「Windows10」を更新しました。【重要】NEC LAVIE BIOSアップデートのお願い

2020/4/16にNEC LAVIEで重要なBIOSアップデートが行われました。

下記症状の改善が見込まれますので、早めにアップデートをお願いいたします。

 

  ・バッテリーが充電できなくなる不具合

  ・パソコンが起動しなくなる不具合

  ・Ctrlキー、ALTキー、Shiftキーがリピートしない問題

 

電源ケーブルを接続し、インターネットに接続した状態で以下の操作を行ってください。

 

 

ステップ1

 

 ①タスクバー左隅の[スタート]ボタンをクリックします。

 ②[スタート]メニューが表示されますので[LAVIEアップデート]をクリックします。

 

 

 

ステップ2

 

 LAVIEアップデート画面が起動します。

 [操作案内に進む]をクリックします。

 

 

 

 ※ 図の画面と異なる場合は、自動更新プログラムが未完了です。

   以下の「自動更新プログラム操作例」を参考に更新作業を行ってください。

   作業後、ステップ1の手順でLAVIEアップデート画面を起動してください。

 

 ※ 「このパソコンは最新の状態です。」と表示されていた場合は、左下の

   [最新の情報に更新]をクリックしてください。

 

   表示が変わらなければアップデートは完了しております。

   以下の操作は不要ですので画面を閉じてください。

 

 

************* 自動更新プログラム操作例 *************

 

 

 例-1

 

 「自動更新プログラムの詳細を確認」をクリックします。 

 

 

 

例-2

 

 更新プログラムにチェックが入っている状態で、[チェックされたプログラムを一括適用]

 をクリックします。

 

 

 

 更新プログラムがダウンロードされ、インストールが開始します。

 

 

  

 

例-3

 

 更新が完了するとブラウザが起動しますので、確認したら閉じてください。

  

 

 

例-4

 

 [今すぐ再起動する]をクリックして、再起動を行ってください。

 

 

*****************************************

 

 

 

ステップ3

 

[詳細]をクリックします。

ブラウザが起動し、NEC LAVIE公式サイトのモジュール詳細ページが表示されます。

  

 

 

ステップ4

 

 ページを下にスクロールし、「モジュール一覧」を表示させます。

 

 ダウンロードファイル[901A1601.zip]をクリックし、画面下に表示される[保存]をクリックします。

 

 

 

画面下の[フォルダを開く]をクリックします。

 

 

 

 

ステップ5

 

 エクスプローラーが表示されますので、ファイルを選択して右クリックし、

 [すべて展開]をクリックします。

 

 

 

[展開]をクリックします。

 

 

 

 

ステップ6

 

 「BiosUpd.exe」をダブルクリックします。

 

 「ユーザーアカウント制御」の画面が表示された場合は[はい]をクリックします。

 

 ユーティリティー画面が表示されますので、「同意します」にチェックを入れて

 [次へ]をクリックします。

 

 

 

ステップ7

 

 [開始]をクリックします。

 更新処理が開始しますので、完了するまでパソコンを操作しないでください。

 ※ 電源スイッチ、キーボード、マウス、タッチパネル、液晶ディスプレイを閉じる等

 

 

 

ステップ8

 

 BIOSアップデートが完了するとWindowsが自動的にシャットダウンします。

 

 ※ 電源ランプが約1分間点滅しますので、その間は操作をしないでお待ちください。

 

 点滅が終了したら、パソコンを起動してください。

 

 

ステップ9

 

 ステップ1の手順でLAVIEアップデート画面を起動させてください。

 

 左下の[最新の情報に更新]をクリックしてください。

 

 「このパソコンは最新の状態です。」と表示されたら更新作業は完了です。

 [閉じる]をクリックして操作を終了してください。

 

 

※ このアップデートでBIOS設定が初期値に戻ります。

  変更が必要な方は、設定変更をお願いいたします。