UEFI未対応のCD/DVDブート【富士通社製 FMVS75AUV1、FMVS75PL2】

 

※画面はFMVS75PL2(2014年度推奨PC)のものです。

 

ステップ1

電源を入れた直後「F2」キーを連打してください。UEFI画面に切り替わります。

navi_win8_10_1

 

 

※FMVS75AUV1(2016年度推奨PC)の場合はステップ4に進んでください。パスワード設定は不要です。

 

ステップ2

UEFI画面から「セキュリティ」タブの「管理者用パスワード設定」項目を選択します。

 navi_win8_10_2

 

ステップ3

管理者用パスワードを2回(入力用、確認用)入力します(※必ずメモして忘れないようにします)。

navi_win8_10_3

 

ステップ4

同じ画面(「セキュリティ」タブ)の「セキュアブート設定」項目を選択します。

navi_win8_10_4

 

ステップ5

「セキュリティ」タブの「セキュアブート機能」項目を「使用しない」に変更します。

navi_win8_10_5

 

ステップ6

「詳細」タブの「起動設定」内の「互換性サポートモジュール」の項目を「使用する」に変更し、保存して終了します。

navi_win8_10_8

 

ステップ7

電源を入れた直後「F12」キーを連打してください。起動メニュー画面が立ち上がります。

navi_win8_10_6

 

ステップ8

起動メニューから「CD/DVD Drive」を選択します。

navi_win8_10_7

 

ステップ9

このままにしておくと、Windowsが起動しません。必ず逆の手順でUEFIの設定を元に戻してください。
※特に管理者用パスワードは、設定を残したままパスワードを忘れてしまうとUEFI画面が表示できなくなりますのでご注意ください。(パスワードの再設定で何も入れずに設定すると未設定の状態になります)