修理

推奨パソコン、プリンタの修理手続きはどのようにすればいいですか。

推奨パソコン(大学での購入)の修理は、大学内のパソコンセンターが取り扱い窓口となっております。「故障かな?」と思われた時は、パソコンを窓口までお持ちください。当センターにて修理依頼、返却が可能です。
プリンタの修理は、当センターにて受付後、専門業者が自宅、寮・アパートまで引き取りに伺います。引き取り可能な日時をお知らせください。

※プリンタの保証は2年です。保証期間後、在学中であれば、修理時に費用はかかりますが、見積は無料になります。

推奨パソコンが物損(画面が割れた、カバーが割れた等)、または水損(キーボードに液体を溢してしまった等)で壊れてしまいました。どうすればいいですか。

補償期間内であれば、物損、水損であっても原則無償での修理が可能です。修理の手続きを行いますので窓口までお越しください。

推奨パソコンの修理期間を教えてください。

お預かりしてからおよそ7日~10日になります。修理内容によっては、さらに日数を要する場合があります。

修理中に代替機を借りたいのですが、どうすればいいですか。また、どれぐらい借りることができますか。

推奨パソコンの場合は、修理受付時にお渡しする「パソコン修理証明書カード」を窓口にてご提示いただき、パソコン借用申込書をご記入後、代替機をお貸ししています。借用期間は修理完了までです。
推奨外パソコンの場合は、修理中であることが証明できる書類等をお預かりして、パソコン借用申込書をご記入後、代替機をお貸ししています。借用期間は1週間となり、更新を行うことで延長貸出可能です。

代替機のスペック(性能)を教えてください。

各年度に販売した推奨パソコンと全く同じものになります。

代替機を借りる上での注意点はありますか。

 

1.教育・研究など修学を目的として使用すること。
2.不適切なサイトの閲覧、不要アプリケーションのインストールはしないこと。
3.返却時、借用ノートパソコン上のデータ消去に同意すること。
4.使用中は飲食を避け、取扱いに留意し、清潔に使用すること。

以上のことに注意して、大切にお使いください。

ACアダプタが通電しないのですが、どうしたらいいですか。

ACアダプタ、ACコードが故障している可能性があります。推奨パソコン付属のもので、目視で被覆(黒い部分)が破れていなければ、4年間保証対応内で無償交換可能となります。

推奨パソコン以外のパソコンの不具合等も扱っていますか。

パソコンセンター窓口でのハードウェア故障の修理受付はできません。リカバリー処理等についても対応しておりません。
ハードディスク、メモリのチェックやウイルス・スパイウェア駆除、ソフトウェアの問題のご相談であれば推奨パソコン以外でも受付しております。

推奨パソコンでの4年保証(補償)後のサポートはどうなりますか。

ソフトウェア等の不具合のサポートは行っていますが、メーカー修理が必要となる場合は、修理部品代、送料、工賃を実費でご負担いただくことになり、修理自体あまりお薦めしておりません。