トラブルにすぐ対応
修理手続が簡単すぐできる
パソコンが故障しても、大学の窓口に行けばすぐに対応してもらうことができます。
修理手続に保証書の提示は不要なので、いつでも簡単に行えます。
手続きは、症状等の必要事項を受付フォームに入力するだけで、後はスタッフにお任せで大丈夫です。
発送前にバックアップ等の事前準備を行って頂く必要がありますが、スタッフが窓口でご案内しておりますのでご安心ください。
パソコンの診断・点検も行っていますので、「故障かな?」「おかしいな?」と感じたらすぐにご相談ください。
※ ACアダプタもメーカー保証対象です(破損の場合は対応していないメーカーもございます。概要は、こちらをご覧ください)。
修理中のPC貸出
修理中も学業に困らない
メーカーに修理を依頼する場合、状況にもよりますが、おおよそ1~2週間程度日数がかかります。
パソコンセンターでは、学業に支障がでないよう修理期間中の代替パソコン貸出サービスを行っております。
バックアップしたデータを貸出機にコピーすれば、授業や課題の作業等にすぐに対応できます。
4年間安心保証
4年間の長期メーカー保証
パソコンは精密機械のため、正しく使っていても故障が発生します。また、利用年数に応じて発生しやすくなります。
推奨パソコンには、4年間の長期メーカー保証が付帯しているので、故障しても原則として自己負担無く修理することができます。
不意のトラブルもカバーする拡張補償
学内や通学中は、気を付けていてもトラブルに見舞われる可能性が十分にあります。
- パソコンに飲み物をこぼしてしまった。
- 人とぶつかってパソコンを落としてしまった。
- カバンの中で圧力がかかり、ディスプレイが割れてしまった。
このような、水濡れ、落下・衝突による破損も4年間補償されます。(※ 量販店の保証では対象外になるケースが多いです)
各メーカーごとに補償対応が異なりますので、概要はこちらをご覧ください。
過去1年間*の修理統計では、4,509台のパソコンにおいて合計507件の修理がありました。このうち、拡張補償を利用した水濡れや破損などの修理は279件にものぼります。
*2020年度~2023年に販売した4,509台のパソコン、2023年4月~2024年3月の修理件数
相談窓口
困ったことを何でも相談できる
パソコンセンターでは、パソコン操作全般やソフトウェアのご相談も承っております。
- プリンターの使い方がわからない
- Word、Excelの使い方がわからない
- 学内ネットワークに接続できない
- パソコンの設定方法がわからない
- おかしなメッセージが表示されるようになった
どんな些細なことでもご相談に応じますので、お気軽にパソコンセンター窓口をお尋ねください。
推奨パソコンでしたら同じ環境で動作確認できますので、スムーズなサポートを受けることができます。
また、パソコンセンターでは初期設定のサポートも行っております。
ファイルのバックアップはこまめに取りましょう
いくらパソコンの保証が充実していても、データはご自身で管理する必要があります。
日頃からファイルのバックアップを取るように心がけましょう。