自然故障の場合
どのメーカーも4年間のメーカー保証が付帯しており、制限なく無料で修理ができます。
ACアダプタも保証対象です。破損の場合は対応していないメーカーもございます。詳細は以下をご確認ください。
外的要因による故障の場合
水ぬれや落下等の外的要因での故障は、メーカー保証対象外となります。
そのため、各メーカーごとに拡張補償が用意されており、破損等による修理を補償します。
下表に外的要因で故障した場合の補償概要を記しております。
補償上限額 | 1年間で累計150,000円まで補償 | |
---|---|---|
<例> 1年生の10月に修理を行い、費用が100,000円だった。 1年生の3月までは残り50,000円までしか補償されない。 次年度の4月にリセットされ、150,000円の補償となる。 |
||
補償上限額超過時の対応 | 1.超過額を自己負担して修理する。 | |
2.無料で修理してもらう。※修理不可能時は同等品と交換
ただし、それ以降の外的要因での故障(水損や破損等)は補償されなくなる。 |
||
盗難時 | 補償なし | |
ACアダプタ | メーカー保証対象。ただし、被膜破れ・断線等の損傷がある場合は保証されない。 |
補償上限額 | 修理毎にパソコンの時価相当額まで補償 | |
---|---|---|
<例> 1回目の修理 ⇒ 時価相当額まで補償 2回目の修理 ⇒ 時価相当額まで補償 |
||
補償上限額超過時の対応 |
1.修理しない。 ※超過額を支払って修理することはできない。 |
|
2.免責金30,000円を支払い、同等スペックの代替機と交換。
ただし、それ以降の故障は補償されなくなる。 |
||
盗難時 | 補償あり | 免責金30,000円を支払い、同等スペックの代替機と交換。 | ACアダプタ | メーカー保証対象。ただし、被膜破れ・断線等の損傷がある場合は保証されない。 |
補償上限額 | 4年間で累計150,000円まで補償 | |
---|---|---|
補償上限額超過時の対応 | 1.修理しない。 | |
2.超過額を自己負担して修理する。 | ||
盗難時 | 補償あり |
免責金5,000円を支払い、代替機を補償額を利用して購入できる。 過去に修理で補償を受けていた場合、差し引いた額となる。 < 例 > 代替機の機種はメーカーが選定(同型または後継機)。セール価格は適用されず、定価での購入となる。 |
ACアダプタ | メーカー保証に加え、被膜破れ・断線等の損傷がある場合は拡張補償を適応。 |